• 今年もついに現れた!

    Filed under しおり
    5月 18

    先日ゴミを捨てようと、マンションのゴミ捨て場に向かうと…。
    今年も黄色と黒色がギラギラと目立つ恐ろしい虫を見かけました。

    その正体とは、もちろんハチなのですが…。

    丁度ゴミを捨てようと思っていたところなのに…ブンブンとその周りを飛んでいました。
    私は死ぬほどハチが嫌い為、その近くに行く事が出来ませんでした。

    とりあえずゴミを捨てるのは後回しにする事にしました。

    一度家に帰り夕方になった頃、またゴミ捨て場へ向かったのですが。
    向かう途中…何と家のドアの前にハチが飛んでいたのです(;-;)

    昔からなぜかハチと縁があるのか、私の周りには必ず居ます。

    それも小さいミツバチでは無く、大きめのアシナガバチやスズメバチなど。

    一度スズメバチに刺されている為、もはやそれが関係しているのでは無いかと思える程よく遭遇します。

    結局家の外に出るのが怖くまたゴミ捨てを諦めてしまいました。

    ですが私の住んでいるマンションでは、ゴミの種類によって出す日が細かく分けられている為捨てない訳にはいきません。

    その日の夜中になりようやくゴミを捨てる事が出来ました。

    今はまだ春になったばかりだからか、そこまで大きいハチを目にする事はありませんが。
    もうすぐ夏が来ると思うと…何だか不安な気持ちになってしまいます。

    折角暖かくなって来たので、窓を開けて換気をしたりもしたいのですが。
    虫が入ってくる事を思うと換気も出来ず部屋の中はタバコの煙で酷い状態だと思います。

    ですが部屋の状況とハチの被害を比べてしまうと…どうしても部屋の状況を諦めてしまう事になります。

    こんな時だけは寒い冬にもう一度戻ってくれないか、と思いますね。
    今年は香取線香や大量のアースジェットなどに頼ろうかと思っています。

    話は変わるのですが、先日友達が車を買い換えダイハツ・ムーヴにしました。
    その友人とはよく一緒に買い物にいくので、その日もいつものようにその友人の車を待っていたらピカピカの新車で急にあらわれてびっくりました。
    もともと大き目の車が好きな友人でしたが、急にコンパクトになって何事かと思いつつ助手席に座ったら納得してしまいました。
    天井が広いので見た目より中が広いのです。
    これなら家族と一緒にでかけて少し多く買い物をしても心配いりませんね。
    それでいて燃費も良いらしく、友人はとても満足しているようです。
    もともと私は車にあまり興味がなかったのですが、「車、ちょっといいかな」なんて思った1日でした。